最高に嬉しくなった娘からのテキスト

こんな会話を載っけてるのがばれると怒るだろうが、今日唐突に届いた娘からのテキストメッセージが最高に嬉しかったので保存しておきたい。これまで、何となく消去法で進路を決めていた感じがあった。Engineeringはいやだ、Englishはつまらないetc. だからこの学科、学校に行くみたいな。これと言ってやりたい事が見つかっていなかったのだろう。
ところが今日、「車を修理に出した。」と言うメッセージの直前に、「Ph.D.(博士号)をとる事にした。」と何気に書いてあった。

これは彼女がはっきり示した意思表示。自分は将来これをやりたい、とはっきり意識したのだろう。この後親に気を使って「仕事しながらPh.D.の勉強する。」などと言って来たので、「金はたっぷりある、心配するな。」と返事した。「お父さんは嬉しい。」と付け加えた。正直に嬉しかったなぁ。
もちろん学費は大学4年分の貯金もあるかどうかわからないのだが、娘が目的に向かって努力するのだったら死ぬまで働いても良いか、と思った。難しい分野を選んだ娘。がんばれよ。