東京へ

日本航空の羽田便で東京に深夜着。今日は熊本へ移動するため、京浜急行空港線「穴守稲荷」近くのJALシティホテルに宿泊。先週の雪がまだところどころに残っている。寒い!ちょっと早起きして羽田空港までジョギング。おお、これは羽田空港のたたりで有名な大鳥居ではないか。こんなところに移動させられていたんだな。

羽田の国際線ターミナルまで走り引き返す。3駅分ってとこですな。朝日がきれいだった。

  
走った後、駅前の『すきや』で朝食。とにかく安い! アメリカよりぜんぜん安くて、朝食セットが300円。思わずアップグレードして朝っぱらからすき鍋定食を食ってしまった。うめかった。。。

  
この後熊本へ移動。すっぽり雪につつまれた富士山を見たかったが、関東東海地方は雲に覆われていた。この写真は大分上空。このあたりもかなり雪が積もっていた。

  
夕食には家族全員集合し、楽しく過ごした。過疎化が進み、近所の小学校もこのままだと閉鎖の恐れも。若い家族を呼び寄せようと、小さな子供がいる家族には町から手当が出るようになったそうだ。そのせいか、近所には新しい家が建ったり、農地が宅地にされたりしていた。うちの実家の隣接する土地を売る相談もした。せまく見えたが3−4件分はあるそうで、そのうち150坪くらいは売る事になりそう。まあ、信じられないほど安いのだが。長男である自分が家を建てるためにとってあった土地。この話がでると罪悪感で眠れなくなる。