熊本、そして東京マラソンのエキスポ

金曜日はのんびりと熊本で過ごした。ランチには学生時代の友達と20数年ぶりに会った。最初はぎこちなかったが、次第に昔に戻り色んな話をして、あっという間に2時間以上しゃべっていた。ま、みんな人生いろいろと言う事で。

オヤジとおふくろは最近では午後4時頃から夕食を食べる様だ。5時前には食べ終わり、オヤジは近所を散歩して、こたつで一眠りし、目覚めたら風呂に入り、9時とか10時くらいから本格的に寝るそうだ。よくわからん生活のリズム。起きているときはずーっと外で野草の世話をしたり、野鳥を捕まえに行ったりしてお日様を浴びて生活。早めの夕食、適度な焼酎、軽い散歩、十分すぎる睡眠。オヤジは健康だ。長生きしてくれ。子供の頃以来だと思うが、オヤジと二人で散歩した。照れくさいw

  
じいちゃん、ばあちゃんの墓参りをして。。。

  
「そう言えば椎茸ってこうやって栽培するんだよなぁ。」と感心してみたり。子供の頃、小遣い稼ぎに椎茸を収穫して、市場に持ってたりしてた。

  
そして、土曜日は東京マラソンのエキスポ。羽田へ戻り、そのまま国際展示場へ向かう。荷物を駅でロッカーに預けようかと思ったら、「安全のためロッカー使用禁止」だと。重たい荷物を持ってエキスポに行くはめに。しかも、最終日の午後でむちゃ混み。ゲームとか楽しそうなイベントもたくさんあったが、あまりの人ごみに気持ち悪くなりさっさと退散。次は(次に東京マラソンに出る機会があれば)木曜日か金曜日の午前中に行きたい。