Modesto Marathon

土曜日はロングラン、そして夜は納豆パーティで遅くまで飲んで、食べて、おしゃべり。。。日曜日は午前3時起床で、トレーニングパートナー達が走る、第5回モデストマラソンの応援。起きた瞬間まだ酒臭かったしwww
Modestoまでは約1時間半かかる。友人宅を4時半に出発、Bibをピックアップするため午前6時には到着。そして夜明け前の午前7時にレースがスタート。自分はその後、コース上で応援するために車で移動。往路9マイル、復路19マイルくらいの場所で友人達を待つ。本当は往路8マイル、復路20マイルに行くつもりだったが、間違えてしまったようだ。

写真はチェリー畑の前を爆走する女性ランナー。かっこよかった〜。

  
このモデストと言う町、おそらく農業とか酪農がメイン産業だと思う。チェリーやアーモンドの畑のなかに、ひたすらまっすぐな道路が。。。風景を楽しめないのでちょっと辛い部分はあるだろう。それからフルマラソンの後半は日陰がほとんど無い。気温はともかく、日差しが強くランナー達は苦しそうだった。途中で完全に足が痙攣し始めたランナーを助けたり、車を呼んであげたりしながら応援を続けた。友人達が全員通過したのを確認しゴール地点へ移動。比較的小さな大会なので、車を停める場所などすぐに見つかるのが良い。AさんはPR、そしてAge Group1位でゴール。どんな状況でも、時計より正確にペースを保ち、苦しいコンディションでもきちっと結果を出す。お見事。ただ、ただ尊敬。スーパーウーマンだ。
サブ4を狙っていた友人達、暑さのせいか最後でペースが落ち達成ならず。タイムを目標にすると分かりやすいのだが、一旦ペースが落ち始めるとあきらめてしまうのが怖い。心が折れてしまい、体力の消耗以上に失速してしまうから。6年間もサブ4を達成出来なかった自分にはよ〜くわかるんだなぁ。サブ4が達成出来たのは、「最後に失速しないペースで走る。」ことを目標にし始めてからだし。悔しいだろうが、きっとそれが今後の励みになるでしょう。悔しい時は「悔し〜い!」と思いっきり言った方が良い。難しい、マラソンは。
  
レースの後皆でランチ、そしてワイワイとレースを振り返りながら帰途につく。睡眠不足で疲れたが、こう言うのって楽しい。また誰かの応援に行こうっと。