ソクテイキンマクエン

カタカナで書くとちょっとどこかの方言みたい。漢字で『足底筋膜炎』、英語で、プランタァー•ファシアイティス (Plantar fasciitis)。英語のほうが絶対聞こえが良いなぁ。聞こえが良くても、なったら困る。でも、なってしまったようだ。
いつも足首が痛いので、今回も足首内側の痛みが土踏まずやふくらはぎに回り込んでいるのだろうと勝手に考えていたが、痛くなる場所(写真の青い三角あたり)や症状(朝痛くて、少し歩いたり走ったりすると痛みが和らぐ、が走り続けるとどんどん痛みが増して行く)から足底筋膜炎じゃないかと、これまた勝手に診断。


  
FBでRock Tapeなどのテーピングは効果があるのか友人達に聞いてみたら、効果があると言う人が数名。気休めかも知れないが試してみよう。あとは患部を冷やしたり痛み止めで炎症を和らげたり。ただし、痛いのに走り続けていると歩けないほど痛んだり、あるいは痛みが数年(6年続いた人もいた!)続いたりするので、やはり一番良いのは休む事。う〜む、とりあえず今週末のレースは走れそうなので、それが終わったらちょっと自転車に切り替えようかな。今夜はとにかく冷やす! 冷やしすぎて、痛みどころか足の感覚が無くなって来た。。。何事もやりすぎは良くないと言う事でwww