San Lorenzo River Trail Run - 30km

木曜日にランニングの仲間と飲んでいたら、土曜日にトレランのマラソンを走るCさんに「走りましょうよ〜。」と誘惑された。まだ足の痛みが心配で、しばらくはレースには出ないと決めていたが、誘惑に弱い自分はあっさり気が変わって走る事に。サンタクルーズからHenry Cowell SPの辺りまで走るトレイルレース。ハーフにしようと思ったが、何となく物足りないので30kmを走る事に。ハーフマラソンのコースに10kmのループを付け加えたコース。

  
小さな公園内をぐるりと周り、狭いシングルトラックに入っていく。登りなのでかなりの渋滞。4マイルの手前で、このレースの名物の川渡り。去年は胸まで水に浸かるくらい深かったらしいが、今年は雨不足で水位が低く膝上くらい。シューズを脱いで渡ったり、濡れた靴下を履き替える人達もいたが、自分は気にせずジャブジャブ渡り、その後もクチャクチャと走った。前半はTさんと一緒にゆっくり目に走り、後半は少し気合いを入れて走った。結果は、前半1:54、後半1:40のネガティブスプリット(?)で、3:34のフィニッシュタイム。GPSで見ると29kmも無かったのだが、まあトレランなので気にしない。完治したと思った左足首が痛んだのはいや〜な感じだが、久々のトレイルレースは楽しかった。走り終わった後のダメージも、ロードに比べると格段に少ない。小さなレースで全てがのんびりしている感じが良い。やはりトレランのほうが好きかも。