2014 The San Francisco Marathon

今年は4時間25分のペーサーとして参加して来た。ペーサーになるにはいくつか方法があるが、自分はRunning Addictsと言うランニングクラブのメンバーなので、そこのペーサー枠で入った。SFMでの自分の記録は(確か)4時間9分なので、それよりも15分以上余裕のあるペースを選んだ。10min per mile (6.3min/km)のペースなので、通常のロングランペースくらい。実は結構楽に走れるのでは、と高をくくっていたが、やはりフルマラソンの距離を走ると言う事はかなり大変。途中でかなり辛くなった。
  
さて、エリートのスタートが午前5時30分、自分はWave 5から午前6時頃スタートの予定。しかし、ペーサーは午前4時半集合。美ジョガー二人をピックアップして、1時間ほどかけてサンフランまで行くので、午前2時起床。朝食、コーヒー、トイレといつもの順番で事を済ませ、準備。午前3時に家を出た。去年使ったEmbarcadero Center Parkingは午前5時にオープンなので、201 Spear Stのパーキングを$40で予約(高っ!)。まだ早い時間なので渋滞にも巻き込まれず、4時15分に到着。ペーサーテントで他のペーサー達と談笑。今回はW, A, BDと私の4人で4:25グループを引っ張る事になった。BDはノースカロライナからこの為にやって来たらしい。ペースチャートはTaz Runningを使用。目標時間を4:24に設定してペースバンドを作成。上り下りのペース調整もあまりないペースバンドだった。AとBDはすでに10回以上もペーサーを経験したベテラン。彼らにまかせて、自分は後ろからついて行き、まわりのランナー達に声をかけ励ます事に専念。写真はWave 2のスタート。午前5時40分くらいか。

  
途中までSFM参加6回目のアジア人、イギリスなまりの(かなり)セクシーな美人ランナーなどがついて来ていたが、みんないつの間にかいなくなっていた。4時間ちょうどのペーサーには、sub-4狙いのランナーがかなりついていたが、4:25となるとペーサーはほとんど目安程度なのだろう。
  
レース前半は曇っていて涼しかったが、ゴールデンゲートパークを過ぎた辺りから急に日が射し始め、かなり暑く感じた。足の疲れも感じていたが、実は一番苦しかったのはトイレを我慢した事。しかも、小の方ではなく、大の方をずーっと我慢して走っていた。それはトイレに2−3分しゃがむと、その後ダッシュして他のペーサーに追いつかなければならないので、我慢した方が良いと判断したのだが、21マイルを超えた辺りでついに我慢出来ず駆け込んだ。おしりをキュッと締めて走っていたせいか(笑)、少し切れ痔のような症状になってしまった。もうヒリヒリって感じ。。。しかし、すっきりしてその後は少し元気に走れた。早く行っておけば良かったよ〜。これのせいもあるのか、レース後ひどい下痢(しかも血便)を繰り返した。こんな症状は初めて。何かのウイルスでももらってきたのだろうか。
  
まあ、それは良いとして、結果は4:24:56で4秒早すぎた。自分のガーミンでは4:25:01、ペブルでは4:25:02だったのだがチップタイムとは数秒ずれていたらしい。実は25マイルくらいで2分近く余裕があったのでペーサー4人で歩いて時間調整したのだが、最後の400mくらいで時間が足りないくなり最後はみんなでダッシュ! ちょっといい加減なペーサーで申し訳なかった。


  
今年は日本人のランニングクラブからも20人くらい出場、応援の人も合わせると30人くらい。打ち上げランチも盛り上がった。ランニングの友人達にも会えて、やはり地元のレースは最高に楽しい!もう、これは毎年参加決定ですな。あ、来年はハーフのペーサーくらいでもいいかもw