切り株ジャンパー!

週末に乗れなかったので、今朝Fremont Olderでちょこっとだけマウンテンバイクに乗って来た。Specialized Stumpjumper Comp。 新品ではなく、デモ様に使われていたバイクなので、サドルの高さだけ調整して問題無く乗れた。ユタに行った時に、やはりSpecializedのフルサスペンションバイクを借りたが、少し違和感があった。フレームが少し大きすぎたのだろうか。買ったのはMサイズ。乗ってみたら、あら不思議、まるで何年も乗っていたかのように馴染んでいた。ああ良かった。
29erなので少しスムースな感じ。また登りも楽に感じた。これはバイク自体が軽いからか。計ってみたら約23パウンド(10.5kg)くらい。古いバイクは何と33パウンド(15kg)もあるのでかなり軽い。自分のロードバイクよりは2−3パウンド重たいだろうが、ほとんど変わらない。
まあ、ちょっと曲がりにくい感じは少しあるかな。でも、第一印象は非常に良かった。悪かったらどうしようとビビっていたので一安心。