50マイルの代償、じゃなくてダメージ

50マイルを走り終えてから2日経った。 走っている時から覚悟はしていたが、風邪が悪化した。日曜日は鼻水、喉の痛み、頭痛などに悩まされ、火曜日の今日になっても咳が出たりしている。とてもじゃないが走る気がしない。一緒に走った友人達はすでにリカバリーランをしていると言うのに。。。
  
ダメージが残るかと思っていた胃はほぼ正常に機能中。食欲もあって問題無し。
  
足はふくらはぎ、足首まわりの小さな筋肉や腱にダメージが大きかった。今回のレースは、ゼロドロップシューズのAltra Running Olympusで走ったからだろうか。足裏や足首も走っている最中に痛んだが、ロードのマラソン後に比べるとダメージは少ない。そして、今日は階段の上り下りもほとんど気にならない程度まで回復。
明日の朝は日本人の皆さんとリカバリーランをしてみよう。
  
さて、次の目標レースは12月初旬のCalifornia International Marathon (CIM)だ。あれ、あと7週間しかないじゃないか〜!。テーパーを入れるとまともに練習出来るのが4週間だな。う〜ん、トレイルからロードの切り替え、間に合うか。