Guru Katsu

今週はオフィスがシャットダウンで休み。それなのに昨日は夕方3時間近くの電話会議に参加させられた。たった10分の発表に待つこと2時間。。。火曜日の今日も、社長とのFace-to-face meetingに出ろと言われたが、こっちは大事な有給休暇使い果たしてんだよ〜! 出るわけないだろ。休みの意味がない。
そんなお達しは無視して、今朝は息子とCoyote Hill Parkにマウンテンバイクを持って出かけた。なだらかな起伏があって、普段マーチングバンド以外に運動しない息子にはちょうど良いかと思った。しかし、ちょっと坂を登ると「疲れた、もう下りたい。」を連発。"I feel I'm out of shape."だと。16歳が言う言葉か。

  
1時間ほど乗って、ランチを食べて帰った。ちょっと物足りなかったが、久々に息子と楽しく会話した気がする。普段は宿題で寝る時間もない息子。ちょっとは気晴らしになったかな。
  
夜は女房と息子がコンサートに出かけると言うので、自分は一人でプラプラ。ついでにMt Viewにできたとんかつの店「ぐるかつ」へ足を伸ばしてみた。日本に帰ると必ず食べる料理の一つがとんかつ。まあ、せいぜい新宿「さぼてん」程度だが、アメリカのとんかつは繊細さが足りなくていけない。開店直後に行ってみたら客がいない。。。ちょっと場所が分かりにくいし、駐車場がせまい。スタバがあるモールだと思ってグルグルまわってしまったが、その隣の小さな店が3−4件並んでいるところ。夜だとわかりにくい。
とりあえず、生ビール!と思ったらまだ出していないとのこと。瓶ビールのIPAを頼んだ。そして、今日はヒレカツ定食。ビールと一緒に小さなコロッケがおつまみに出てきた。対応してくれたのはヒスパニック系のお兄さん。アメリカ式に最初に味噌汁を出す。ちょっとぬるめだったのが、食事を待っているあいだに更に冷めたのは残念。味は美味しかった。
そしてまもなくヒレカツ。キャベツの細切りは水にさらしてあってシャキシャキ感がよろしい。聞かなかったが、壁に「All-you-can-eat cabbage」と書いてあったのでお代わりできるのだろう。で、ヒレカツは。。。確かに美味しい。日系人が経営する日本食レストランのとんかつよりは全然美味しいのは間違いない。しかし、ビール飲んで込み込みで$30近い値段なので、評価としては辛目になってしまう。ワインのポイント風に言うと92点くらい。肉は柔らかいくて良いが、揚げ方についてはもう少し経験を積んでいただきたい。揚げているのもメキシコ人だろうか。日本のとんかつを食べまくって研究してもらいたい。
最後に何故か巨大な綿菓子が出てきたが、甘いものを控えている今困ってしまった。。。そしたら、隣に小さな女の子連れの家族が入ってきたので、そっくりそのままあげた。
期待値はかなり高い。2ヶ月くらいしたらまた行ってみようっと。