パイナップルエクスプレス

またの名を"Atmospheric River"とも言うらしい。赤道付近からの湿った空気が、まるで川のように分岐してカリフォルニアに到達し、大量の雨を降らせている。2年前のCIMマラソンの日もそうだったので、珍しいことではあるが、たまに起きている現象。ただ、今回は10年に一度とも言われている。

  
水不足のカリフォルニアには恵みの雨なのかもしれないが、とにかく雨が少ない土地柄、これだけ降ると川は氾濫するし、道路は冠水、木があちこちで倒れて停電もかなり起きている。雨に弱い土地なのだ。サンフランシスコや北のほうはかなり被害が広がっているらしいが、今の所うちの近所は被害がない。通勤、仕事やランチも普通通りできた。唯一の被害は走れないことか。何だか、走らないと気が滅入る。脳内麻薬を分泌しないと精神バランスが崩れそうだ。。。雨雲が垂れ込んだような、とにかくネガティブ思考な1日だった。