HCD or LCD? 私のテレビはLED

通常長距離ランナーはHCD (High Carbohydrate Diet)、つまり炭水化物をたくさん食べる。炭水化物は走る際の燃料になりやすいし、何よりお米やうどんなどを腹一杯食べる事が、走ることのモチベーションでもある。マラソンレーニングを受けている時も必ず水分と炭水化物を十分に摂るようしつこく教えられた。
  
ところが、最近ウルトラランナーの中ではLCD (Low Carbohydrate Diet), あるいはLCHF (Low Carb, High Fat)低炭水化物、高脂肪のダイエットが注目されている。なんだか体に悪そうなダイエットであるが、プロのみならず、自分の知り合いの中にもLCHFで100マイルを完走したりしている素人も見かけ始めた。Paleolithic diet (Paleo Diet)と言われる、原始人が食べていたような食事を実践しているランナーが100マイルレースで優勝したりしている。
  
うぬぬ、時代は変わってきたなぁ。一時期流行ったミニマリストシューズ(自分もしっかりこれで怪我しました)が廃れ、現在の主流はHoka One Oneなどの厚底トレランシューズ。そして炭水化物を大量に食べる教えが、それを極力食べない方向へ。。。流行に流される自分としては(笑)、来年はC-LCDをやってみようと思う。Cは「ちょっとだけ」って意味。まあ、医者に糖質制限を薦められているので、炭水化物は減らさなければいかんだろうから、必然的にプチLCDになってしまうだろう。問題は、どうやって自分の体に脂肪を燃焼させて走るかを教え込むこと。空きっ腹で走ったりっていやだなぁ。水飲まずに暑い時走るなんてもっといやだなぁ〜。うーん、また叶わぬ新年の抱負となってしまうか。。。