今年初の合同ランとお雑煮

日本人のランナーの方たちと今年初の合同ラン。この日はメンバーの方がラン後にお雑煮をふるまってくれるということで、これまでに見たことがないような大人数が参加。このご褒美効果、恐るべしwww
ランの方はゆるランで、5−6マイルのんびり走った。寒かったせいか汗をかく前に終わってしまった。お雑煮は関西風。白味噌に丸もち。キャンプ用のコンロで餅を湯がいて、野菜なども添えてアツアツのお雑煮と(もちろん)お神酒。いろいろな会話があちこちで盛り上がっている様子を見ていると自分まで嬉しくなってきた。今年もグループを盛り上げていきたいし、初マラソンに挑戦する方たちのお手伝いもしていきたい。

  
そして午後は息子の運転免許の試験。娘が、「試験が簡単だから」と言って選んだSanta Teresa DMV。息子も結局ここへ。トランペットのオーディションなどでも滅多に緊張したことのない息子だが、今日ばかりは朝からソワソワしていた。直前にも溜息ばかりで、ちょっとまずい感じだった。ただ、彼は運転自体はほぼ問題なくできている。たまに合流するときなど危ない感じがあるだけ。普通に運転すれば合格するのは間違いないと思っていたので、「絶対合格するから、自信を持って挑め。ただ、試験官に自信を見せすぎるな、慎重なフリをしていろ。」と伝えて見送る。結果は全く問題なく合格。まあ、免許取ることなんてどうってことない。問題は今後いかに事故を起こさず、一人で運転していくか、なのだから。遅かれ早かれ事故は起こすであろう。帰りの車の中で早速、事故った時の対処法や、車が故障した時どうすれば良いかなどを教えた。良かったな、息子よ。
  
大学から帰ってきていた娘は今夜南へと戻っていった。明るくておしゃべりな娘がいると、普段静かな家のなかがパッと明るく陽気になる。どういった訳か、マニュアル車フィアットをこよなく愛する娘。空港に送って行く途中サービスでバックファイアーを一発聞かせてあげた。ああ〜、一気に寂しくなるな〜。。。