Wunderlich County Parkでトレラン

先月シューズを忘れて走れなかったWunderlich Parkを一人で走ってきた。うちから30分くらいのWoodsideにある。この辺りは自転車に乗ってる頃によく来たが、この公園自体は初めて。
  
駐車場は小さく、8:30amに着いたがほぼ一杯。ハイキングの人たちだけでなく、博物館や厩舎(馬小屋)もある。写真は博物館。

  
トレイルはなだらかな登りが5マイルほどSkyline Blvdまで続く。(登りはBear Gulch => Alambique trailを使用) Redwoodを含むかなりうっそうとした森の中のトレイルなので、あまり石ころや根っこは無く柔らかい路面で走りやすい。

  
激坂を好む友人たちは「登りがダラダラと続く」と言っていたが、まさにその通り。勾配的にも3-5%くらいだろうか、ほとんど歩かずに小さな歩幅で走って登った。森の中を走るのは好きだ。集中して走っていると、まるで自然の中に溶け込んでいくような感覚。たまに視界が開ける場所に着くと覚醒が冷めてしまうようだった。

  
この草原を越えるとハイカーは少なくなる。実はマウンテンライオンが背後にいるんじゃないか?、と少しビビりながら登った。下りはSkyline Trail => Alambique Trailを走ったが、fire roadでなだらかな下り。これは気持ち良くスピードに乗れた。(と言うほど速くないがw)
  
最近、初めてのトレイルに行く場合は、必ずGarmin Oregon 600に走るルートをGPXファイルに変換してインポートし、Track Managerを使い確認しながら走っている。やっと使いこなしてきて、今日も一度曲がるところを間違えたが、すぐに気がついて引き返した。難しいのは、インポートした経路がOregon 600の地図と微妙にずれているので、例えばトレイルが3、4方向に分かれている場合はこれだけでは判断が出来ない。結局こんな時はサインを見ながらそれらしき方向に進んでいき、しばらく進んで再確認していく必要が有る。一人で、多少迷っても構わない時はOregon 600も必要ないだろうが、合同ランなどの場合は役に立つだろう。レースの時はマーキングがあるので必要なし、かな。


  
  


http://app.strava.com/activities/236747584