Almaden Quicksilver County Park

The Killer Upsの皆さんとトレラン。今日もMcAbee Roadの入り口に集合したが、天気が良かったせいか8時前にかなりの数の車が停まっていた。ここはマウンテンバイク、ハイキング、乗馬、トレランすべてOKなので人気がある。
この日はいつもより長めの16マイル。この公園を縦断するようなコース。

  
ここはその昔水銀の炭鉱があった場所で、現在でもここの貯水湖の魚は水銀汚染があって食べられないそうだ。夏に、ここで100Kウルトラマラソンが開催されるが、いくら喉が渇いてもここの湧き水は飲んじゃいけませんな。最盛期には千人以上の炭鉱夫や家族が住んでいたそうで、いまでもその名残が残っている。

  
トレイルは、粘土質な部分もあれば、岩だらけの部分、冷んやりした木陰、開けたシングルトラックとバラエティに富んでいる。Fire roadの部分は自転車がかなりの勢いで下ってくるので要注意。12月の大雨ですっかり緑が一面に広がりきれいな景色。それでいて、全く雨が降っていない1月のおかげでトレイルは渇いていて走りやすかった。



  
ペースはゆっくりだし、分かれ道ごとに全員揃ったのを確認していくので、いつもは問題なくついていける。しかし今日はHaciendaから折り返した後、登りでかなり苦労した。最近、炭水化物を控えているからだろうか、それとも"Spare the air day"で空気が汚れていたからか。。。でも、よーく考えたら最近あまり長い距離は走っていなかったので、単なるトレーニング不足だろう(笑