Pearson-Arastradero Preserve

今日は月曜日だが、Martin Luther King Jr. Dayということで会社は休み。あの"I have a dream..."スピーチで有名な人。あれから50年以上経ったが、アメリカの人種差別はいまだに無くなっていない。白人警官による黒人の射殺事件もたびたび話題になる。その度にプロテスト、デモ、暴動。。。差別する方はもちろん悪いが、差別されている方も教育に力を入れたり、子供たちが人の道を外れないように助けてあげたり出来ないのだろうか。それとも、それはアジア人的な考えなのか。う〜ん、深すぎてよく分からん。
  
とりあえずヒマなのでまたトレラン。今日はパロアルトにある、Pearson-Arastradero Preserve、そして本当はパロアルト市民しか入れないFoothills Parkを走ってきた。昨夜から霧雨が降っていたようで(イェ〜イ)、道路やトレイルはしっとりと濡れていた。粘土質の部分はかなりベチョベチョで靴底に泥がくっついた。
  
薄暗い森の中はちょっと気味が悪いくらい静まり返っていて、ディズニーの映画みたいに木々が今にも動き出しそう。

  
そう考えると木にも顔があるような。。。

  
Foothills Parkはパロアルト市民しか入れないのだが、それは車で入る時だけのようだ。トレイルはつながっているので、ゲートはあるが問題なく入れたし、誰もチェックしていない。途中でハイキングのおばさんたちにも「ぜ〜んぜん大丈夫よ!」と言われた。Foothills Park側だけでもかなりのトレイルがあり、半日くらいは十分走れそうだ。
そして、ここは子供とのマウンテンバイクにも良さそう。あまり急な坂も無いし、小さな子供も自転車に乗っていた。今度息子を連れて来よう。