RUN311 - Run for Tohoku

「RUN311」は東日本大震災の慰霊と復興支援を目的とした、グローバルで体験を共有できる「ランニング・イベント」です。 今年の開催期間は2015年3月5日〜11日の一週間を ”RUN311week”とし、この期間内であれば場所・時間は自由。 東北に思いを馳せながらみんなで走って(or歩いて)、その写真をFacebookで共有しましょう!

  
宮城県石巻市の、社団法人イトナブ代表者の方及び一緒にシリコンバレーを訪問している中学生のプログラマー達と、マウンテンビューのShoreline Parkを走ってきた。参加者は、数えなかったが20名くらいだろうか。走る前にみんなで『おらほのラジオ体操』。周りのアメリカ人には、何事!?という感じで注目を浴びていたw


  
2011 - 2013にかけて、Run for Japanと言うイベントがやはりこの場所で開催された。思い出深いこの場所、せっかくなのでその時走ったコースの一部(3マイル)を皆さんと走ってきた。
震災の復興支援と、石巻市の中学生などにプログラミングを教えて、シリコンバレーに連れてきて若いうちに刺激を与え、世界へ羽ばたくエンジニアを育てたいという、イトナブ代表者の方の熱い思いが伝わってきた。その反面、既得権益を守るために、こんなに情熱を持って活躍している若者たちの、まるで邪魔をするような規制や法律ばかりを押し付ける日本の政治家や年寄り勢力に腹が立つ。(国土交通省Uberのライドシェア実験を中止させたりね)
  
大した力にはなれないが、こんな若者たちをサポートしていきたいなぁ。まあ、そんなことは抜きにしても楽しいイベントだった。来年も是非やりたい。