Marin Ultra Challenge

Inside Trail Racing Racing主催のMarin Ultra Challengeトレイルレースに参加した。距離は50km部門。25km, 50km, 50miの3部門があった。
サンフランからGolden Gate Bridgeを渡ってすぐのところにあるFort Bakerからスタート。午前6時のスタートだったので、起床は3時。5時過ぎに到着、ビブをピックアップ。この日はサウスベイの気温が30C近くまで上がる予報。涼しいマリン郡も夜明け前から暖かかった。

  
この日は同僚のM、日本人ヘンタイ組5名(1名は会えず)が参加。先週にWay Too Cool 50Kがあったせいか、The Killer Upsトレラン仲間は参加せず。
スタート時はまだ暗く、小型のライトを持って走り始めた。一山超えてRodeo BeachからCoastal Trailを登っているあたりで夜が明けた。


  
晴れた日のMarin Headlandsはとにかく最高に眺めが良い。体調も良かったため景色を楽しみながら、ゆっくりとしたペースで走って行った。今回は「胃を残して、足を残さず。」の戦略。エイドの食べ物にはほとんど手をつけず、Power Gelと水を中心に、定期的に栄養補給。下りも胃を揺らさないよう、体の上下動を抑えるように走った。
  
Pirates Cove, Muir Beachの辺りは激坂が続くが景色が良すぎて楽しすぎる。天気も、体調も良い時って久しぶり。一人でニヤニヤしながら走ったw

  
気温は徐々に上がっていき、かなり汗をかき始めていた。ソルトピルを無理やり飲み込んで塩分補給。前半はトイレに行ったので水分補給は足りていたと思うが、後半は飲みすぎると胃が受け付けず、やはり水分が不足したようだ。20マイルくらいまでは体調も絶好調。このまま行けるか!?と期待したが、2度目のMuir Beachのエイド後の登りですっかり体力消耗。最後のエイドでスポーツドリンクと思って飲んだのが何かのソーダ。これがいけなかったか、最後の登りで吐いてしまった。。。ただ、この日は吐いたらすっきりしてまた走ることができた。ただ、このあとはPower Gelを見ただけでまた吐きそうになり、水を少し口に含む程度で最後の5マイルを走った。
  
最後の下りは風もなく、かなり暑かった。シャツもベストも脱いで、残った水をかぶりながらゴール。友人達が待っていてくれてしばし歓談。転んで大怪我した人、コースを間違ってしまった人もいたようだが、皆さん楽しそうな笑顔。やっぱりレースは楽しい。この1週間禁酒していたので、この夜は女房と近所のワインバーでお祝い。あ〜、楽しい1日だった。