南カリフォルニア、大学ツアー

息子が行きたい(かもしれない)大学を見学しに南カリフォルニアへ1泊2日の旅。初日は早朝にベイエリアを出て、University of Southern Californiaへ直行。と言っても、LAは相変わらず渋滞とスモッグがひどい。ランチも入れて6時間くらいかかった。

  
USCは非常に優秀な学校だが、私立大学で学費も高い。卒業生にも有名人がかなりいて(Steven Spielberg, George Lucasなど)、彼らの莫大な寄付で建てられた建物、トイレさえもいちいち寄付した人の名前が書いてあったw



  
学生もオシャレな感じで、根が貧乏人な自分にはちょっと馴染めない。息子には先入観を与えないため黙っていたが、彼も少し違和感を感じていたようだ。
  
次に娘が通っているUniversity of Irvine (UCI)。ここは友人宅にディナーにお邪魔するついでに寄ったようなもの。広くて綺麗なキャンパス、それにUCの中では一番可愛い女の子が多いと噂されているらしい。別の友人の息子さんに案内をお願いして、女房とお茶しながら待っていた。広いキャンパスなので時間がかかるかと思ったら、あっと言う間に「もう終わった。」とテキストが来た。すぐにひろって友人宅へ向かう。
  
アーバインに住む友人とは1992年以来のお付き合い。子供達もほとんど同じ年頃で、毎年のようにどこかで会っている。短い時間だったが、持参したワインを飲みながら、昔のビデオなど観て盛り上がった。そのままPomonaのホテルへ移動。
  
翌日はCal Poly Pomonaのツアーに参加。California State Universityのシステムなので授業料も安いのだが、キャンパスは思いの外素晴らしい。息子は今回みた中では一番気に入っていたようだ。自分は、ツアーガイドをやってくれた学生の女の子が女優並みにかわいくて、そのうえ明るく話しもうまいのですっかり気に入ったw。息子に思わず、「お前もあんな娘を射止めろよ!」などと余計なことを言ってしまったがヤツは興味無しのようだ。一緒に写真撮りたかったなぁ〜。

  
うちに帰る前にPasadenaと言う街を見てみたかったので、ついでにCalifornia Institute of Technology、いわゆるCaltechにも寄ってみた。TVでやっているコメディのThe Big Bang Theoryの舞台らしい。ここは本当に小さな学校で、超が付くほど優秀な学生しか入れないので、息子は無理だろう。まあ、こんなとこもあるよって感じだけで。
  
帰途についてしばらく走ると、Google MapsからI-5ではなく99号線に入るように指示。I-5で事故でもあったのか。しかし、しばらく走っていると「早いルートがある」と言うのでまた指示に従うと、まるでメキシコの田舎町のようなところを通らされた。ハイウェイばかりで眠くなっていたのでちょうど良かった。


  
大学のツアーに行ったから、そこに入れるという保証は何も無いのだが、子供にしてみればこれで大学に進むということがかなり現実味を帯びてくるのだろう。息子もなんとなく将来が少し見えて来たような顔をしていた。運転は疲れたが、有意義な二日間だった(と願いたいw)。