ワインもクラウドファンディングの時代

Crowdfunding, 実を言うとずーっとCloud Fundingだと思っていた。あ〜、他人に偉そうに言わなくてよかった。キックスターターみたいに、不特定多数の人たちから金を騙し取って、あ、じゃなくて投資をしてもらい新製品を開発したりすることだが、最近はワイン業界にも広がってきたようだ。
GrapeSeedWine.comと言うサイトをテレビで見かけたため、面白そうなので試してみることにした。
  
ここは月々$100を投資して、そのお金が自分のアカウントに貯まっていく。毎月好きなワインを買っても良いし、しばらく貯めて高いワインを買っても良い。もしこのシステムが気に入らなければお金は戻って来る。肝心のワインだが、ある程度有名なワインメーカー達を集めているようで(詳しくは知らないがw)、そんな人たちが作ったりブレンドしたワインが、一般の販売ルートを通ったものより安く買える。もちろん、ここのワインは小売店には流通しないので、ユニークなワインばかり。店やワイナリー巡りをして買うのも楽しいが、こんな珍しいワインもたまには良い。レストランにワインを持っていく時や、誰かの家にお呼ばれした時などにも話題作りにもなるし。まあ、ワインの味もよくわからない自分には、でたらめなウンチクでも述べながら楽しく友達と飲むのが一番美味しいワイン。ちょっと高いので、投資を始める前に3本試しで買ってみた。

  
前に買ったワインがたまっているのにまた買ってしまって女房には睨まれたが、早く試してみたいなぁ。久々にちょっとワクワク。