とあるラーメン屋にて

友人たちと5人で、毎週のように通っているラーメン屋に行った。オープンして間もない頃は、少しもたついていた感があったが、最近店員の対応も良くなったかなぁと感じ始めていた。ところが、今日かなりショッキングな事件が!(笑
  
先週行った時にすでにその予兆はあった。麺がスープの中で固まって出てきたのだ。。。ふーむ、茹でる時にちゃんとかき混ぜなかったのかな? まあ、忙しかったそうだったので、その時は何も言わずに食べて帰った。
  
今日は普通に豚骨ラーメンのセットを頼んだ。相変わらず出てくるのは遅いが、食べてみたら普通に美味しかった。しかし、友人たちが怪訝な顔をしている。聞いてみると、「なんだかこのスープ変ですよねぇ。」と言う。味見してみたら、豚骨醤油ラーメンのはずなのに、醤油の味も豚骨の味もしない。。。まるでお湯に油を混ぜただけの様なスープ。コッテリ豚骨スープのラーメンも同じ状態。なぜか豚骨スープだけまとも。店員に文句を言うとすぐに下げて、作り直したラーメンを持ってきた。そして、これはちゃんとした味。ラーメン屋なのに、麺もちゃんと茹でれない、スープも前代未聞の大失敗。確認はしなかったが、おそらくキッチンでラーメン作っている人たちはこれまでラーメンというものを食べた事がないのでは?
  
ちゃんとした日本人経営の店なのにどうしてしまったのだろう? 他の店なら黙って帰り、二度と行かないだけかもしれないが、きちんと作れば美味しいラーメンなので残念。ちゃんとした人をキッチンに雇って、まともなラーメンを、安定して出して欲しいとの愛情(?)から、敢えて講義のメールを送った。フロアーに人には申し訳なかったが、チップもほぼゼロ。「この店は何かが狂ってきている。」と感じて、店長とかにちゃんと報告してくれれば良いのだが。。。まあ、1ヶ月したらまた行ってみるか。