Lassen Volcanic National Park

旅行の最終日。どこに行こうか迷ったが、Burney fallsを見て、その後国立公園なのにほとんど話題にならないLassen Volcanic NPに寄ることにした。
  
Burney Fallsはハイキングも出来るのだが、時間もあまり無かったので駐車場から滝へ降りて写真を撮っただけ。この辺りで見た滝の中では一番立派だった。

  
そしてほとんど期待ぜずに行ったLassen国立公園。ハイキングトレイルが無数にあって、キャンプ場もかなりの数。バックパッカーには最高だろう。ただ、公園内や近くにホテルやロッジが無い。ベイエリアからは車で4時間半くらい。週末に1泊で行ける距離だが、キャンプをしたくない一般の観光客には不向きなのだろう。20年以上カリフォルニアに住んでいたのに、一度も行く気にならなかった(笑。
  
しかし、行ってみたら予想外に良かった。Bumpass Hellという、いわゆる地獄までハイキングすると綺麗な遊歩道が整備されており、日本の温泉地などで見かける泥がブクブクと湧き出しているところや、鮮やかな水色の池、蒸気が噴き出している穴、そして辺り一面に硫黄臭。なかなか良いではないですか〜。ただし、ここも駐車場から2マイル弱歩かなければならない。保護のためにそうしているのだろうが、太った年配の方達はかなり苦労していた。


  
Bumpass Hellの他にも見所はいろいろとあり、女房と「なんでもっと早くに来なかったのだろう!?」と少し後悔。タホやヨセミテも良いが、シャスタ方面もいろいろと遊べるところがあって良かった。また3連休の時などに訪れてみたい場所だ。