これが最後のオイスターピクニックか

Tomales Bay Oyster Companyで友人達と6名でピクニックに行ってきた。Marin Countyからの営業許可の関係で、今週末を最後にピクニックテーブルなどを撤去、従業員も半分に減らし、牡蠣などの販売のみになるらしい。店側は客に対して「ピクニックを今後も続けられるように、Marin Countyに苦情を言って下さい!」とのメールを送ってきたが、どうやらもともとピクニックの場所を提供するような営業許可は無かったようだ。この辺りは道路も狭く、自転車も多い。交通量の増加や路上駐車による安全面の問題や、下水道などのインフラの問題もあるのだろう。こんな素晴らしいピクニックが出来なくなるのは残念だが、郡に対して苦情を出したりはしなかった。ここで牡蠣だけ買って、近くの公園でピクニックしても良い訳だし。自分たちは午前9時半ごろ到着したが、予約無しのWalk-inのテーブルはあと数箇所しか残っておらず、ギリギリだった。ニュースを聞きつけた人が大勢押しかけたのだろう。11時ごろになると大混雑。帰る頃には路上駐車の車の列が延々と続いていた。


  
今回のグループには100マイルレースを完走した人、転職が決まった人などがいて話が盛り上がった。SmallとExtra smallの牡蠣やMussel貝を買って、持参したトウモロコシ、サツマイモ、オニギリ、サンドイッチ、ケールのサラダ、チーズ、などなど食べまくりの飲みまくり。午前中から思いっきり酒飲むのもいいもんだ。毎日やるとアル中だけど。
  
あまりの混雑で、後で来た人たちにテーブルを譲ってあげようと、午後1時くらいにはここを出た。そのまま帰るのも名残惜しいので、Point Reyes Stationという小さな町の、小さなコーヒー屋さんでお茶。酔いを覚ますのにもちょうど良かった。帰りにサンフランシスコを通過したが、ちょうどFleet Weekと言うことでBlue Angelesがアクロバット飛行をしている時間だった。運転手なのでよくは見なかったが、サンルーフを開けてそのジェット音を少し楽しんだ。楽しかったな〜。今度は是非Half Moon Bay 辺りでオイスターピクニックをやってみるか。