Point Reyes National Seashore、再び

息子の大学が決まったらハワイ旅行!などと言っていたら未だ決まらず、旅行も中止。この日から休みを取っていて天気も良さそうなので家族でPoint Reyesまで行ってきた。
  
とりあえずLighthouse(灯台)まで行く。冬場は金曜から月曜までしか灯台の中に入れないと書いてあったなぁ、と思い込んで行ったら、灯台へ降りる階段から閉まっていたw。まあ、この階段は30階建てのビルに相当するらしいので、これを登らずにすんだのはある意味ラッキーか。良いトレーニングになると思ったのだが。

  
風が強く寒い日だったにも関わらずかなりの観光客がいた。今月の26日からは、クジラなどを見学する人たちで混雑するそうなので途中から道路が閉鎖され、少し離れたビジターセンターに車を停めて、灯台までシャトルバスが出るとのこと。灯台まで行く道路は狭く舗装の状態も良くないが、あちこちに牛や様々な野生動物がいて楽しい。
  
車が近づいても逃げもしない鹿たち。

  
ゴールデンイーグル。

  
絵になる牛。

  
コヨーテ。

  
Chimney Rockのトレイルから見えるエレファントシールたち。

  
そして、Point ReyesはTule Elk, エルク(アメリアカシカ)の保護区でもある。半島を北に登り道路が終わるところまで行くとあちこちにエルクがいる。ここから更に半島の先端までハイキングするとかなりのエルクが見られるらしい(行かなかったが)。また灯台に行く途中の道路沿いにもエルクがいた。何だかクリスマスっぽくて良かった。


  
この後Point Reyes Stationという小さな町のチーズ屋さんで美味しいチーズ、ワイン、クラッカーなどを購入。お値段はかなり高めだが病みつきになる美味しさ。

  
そして帰り道にCoho Salmon(ギンザケ)が産卵のために川を登ってきているのを見に行った。わかりにくいが少し赤くなりかけているサーモンが泳いでいるのが見えた。この川で生まれ、大海を旅して再び戻って来た訳だ。どこまで登って産卵するのだろうか。そしてそこで命つきてしまう。。。生命の不思議が凝縮された一瞬を見た気がした。

  
この辺りには大きなホテルは無いが、小さなBed & Breakfastがいくつかあった。1、2泊してのんびりハイキングもいいかもなぁ。