Alviso Slough Trail

今朝は冷え込んだ。数日休むとすっかり早起きが出来なくなってのんびり朝食を食べていたら、どういう訳だか久しぶりに自転車に乗りたくなった。ロードバイクはタイヤの空気が抜けたまま数ヶ月放置。せっかく買ったマウンテンバイクも数回乗っただけ。きっとこの罪悪感が自転車に乗ろうというきっかけだろう(笑)。山はさらに寒そうだったので、SFベイの一番入り込んだところにあるAlvisoの辺りで乗ることにした。
  
Sunnyvale Baylands Parkに車を停めてAlviso Slough Trailまで舗装のトレイル。そこからは未舗装で、どんどんとベイの中へ入っていく。夏場は臭くてしょうがない時もあるが、冬場はほとんど気にならない。この辺りのトレイルはいつ来ても空いている。特にAlviso Slough Trailなどは、駐車場から1マイルも乗れば誰もいなくなる。自転車の車輪の跡やランナーの足跡もあるので前人未到の地ではないのだろうが、こんなところで転倒して気を失ったら数日間発見されないだろうなぁ、と思いつつ進んでいった。
  
先週の雨でトレイルは少しぬかるんでいたが、マウンテンバイクには全く問題なし。様々な鳥たちや、遠くに見えるMission Peakなどを眺めながらループを反時計回りに進んでいった。あいにくの曇り空だったが、時折日が差すと水面が淡く綺麗な色に輝いた。

  
Alviso Marina County Parkからだと約8マイルのループ。途中の細い堤防道(Levee)は野生動物保護のため閉鎖になっていた。自分が乗った距離は15マイルくらいだっただろうか。足首などを休めつつ良いトレーニングになった。