Garrapata State Park Hiking

我ながら、本当に休みの日に家でのんびり過ごすことが出来ないやつだなと思ってしまう。ある意味、損な性格かも。と言うわけで、この日はBig Surの手前にあるGarrapata State Parkへ女房と二人で出かけてきた。友人のKさんがFBに写真を載せていて面白そうだったので行く事にした。
  
Big Sur Marathonで走ったコースだが、こんな場所にState Parkがあるとは気がつかなかった。駐車場は無いので1号線沿いの路肩に車を停める。トイレも簡易トイレのみ。この日はRocky Ridge trailを登り、Soberanes Canyon trailを下る時計回りのループ。よく調べて行かなかったが、後半の下りは1マイルで1,500ft下るのでかなりの激坂。ところによっては40%を超える坂だった。かなりの人たちが反時計回りに歩いていたのでそっちが一般的なのかも。ただ40%を超える坂を登るのは至難の技。途中ですれ違った何人かを見て「あの人たちは大変だろうな〜。」と同情してしまった。でも登ってしまえば太平洋を見下ろす絶景。その価値はある。
  
Rocky Ridge trailを登る。

  
太平洋を見下ろす。

  
驚いたのはSoberanes Canyon側の斜面の一部をサボテンがびっしりと覆っていること。まるでメキシコのような風景だった。そしてRedwoodの森もあって色々な景色が観れる公園だ。