今年も健康で楽しく走れた事に感謝

今日は大晦日。夕方にまた走るかもしれないが、今年のランニングのまとめ。

  
1,563 mileはちょうど2,500km。今年は無理に(無駄に?)距離だけ走ることはせず、疲れや痛みがあったら休むようにした。それでもこれだけの距離を走れたのは大きな怪我がなかったのと、あまり本気レースを詰め込まなかったからだろう。本気レースは年に3−4本がちょうど良いかも。
  
今年のレース。

年初にはトレイル中心に50kmや50mileも走った。1月にはウルトラ仲間が集まって、Fremont FatAss 50Kもあったのでウルトラは3本。どうしても途中で胃がやられて苦しんだなぁ。後半はロードレースに専念して、自己ベストを2度更新したので嬉しい限り。50代になっても記録は伸ばせるんだ!と仲間たちには言いたい。30代で「いやぁ〜、もう年なんで。。。」なんて言ってる場合じゃないよと。
  
来年のレース予定が進まないのだが、今年と同じように前半はトレイルのレースを中心に走りたい。そして、またどこかでマラソン記録の更新を狙う。いつまで記録が伸びるか分からないが、もう少しは伸ばせる気がする今日この頃。さて、おせち料理を取りに行こうっと。