マレーシア、ペナン島

久しぶりの、待ちに待った出張(笑)。SFOから香港経由でペナンへ移動。香港まではキャセイパシフィックのプレミアムエコノミー(座席が少し広いだけ)で飛び、そこからはコーチクラス。経費削減なのでしょうがない。今回のホテルは最近出来た、George TownのSt Giles Wembley。いつも泊まっていた隣のTraders Hotelは少し古かったので、設備が新しくて快適だった。ただし、部屋は狭め。
  
ペナンでの楽しみは何と言っても屋台などのローカルフード。B級、あるいはC級と言っても言いような食べ物が大好き。いつものように古い友人Aさんにいろいろと連れて回ってもらった。写真は大好物のchar kway teow。これは何回も食べた。この他にもダック(鴨)スープ、フィッシュヘッドカレー、福建麺(Hokkien Mee)、Steam Boat (Hot Pot)などなど、毎日のようにランチ、ディナーと食べ歩いた。ああ幸せ。

  
そしてディナーの後は。。。まあ、what happens in Penang, stays in Penangと言うことで。早い話、毎晩の様に飲み歩いたわけだ(笑)。もちろん仕事もしたが、とにかくストレスの溜まることばかり。言い訳なのだが、思いっきり遊ばないとバランスが取れず精神的なバランスが取れない。しかし、ある夜高級ショッピングモールであるParagonで友達と飲んでいたら、知り合いのバッグが置き引きにあってしまった。なんと私の眼の前で盗んでいくという大胆さ。ボケーっとしていた自分が悪いのだが。。。モールのセキュリティにレポートして、その後警察へ行き被害届を出す。Aさんの車やアパートの鍵、財布など全てが盗まれて一大事だった。その後他の友人の車を借りて移動する必要があったため、深夜に車を運転するハメになったり、いろいろとCrazyな夜になってしまった。"What a night..."としか表現できない程、良くも悪くも思い出に残る一夜だった。寝る暇も無く良く働き、良く遊んだペナンであった。