香港へ

初めて香港に滞在。仕事は中国の深センなのだが、週末を深センで過ごすよりは香港の方が楽しいだろうと、香港島で過ごすことにした。ホテルはWan Chai (灣仔)にある、Gloucester Luk Kwok Hong Kong Hotel。予約はすべてAMEX Travelに任せたので、何故このホテルになったか良く分からない。西洋人がたむろするバーが多かったので、アメリカ人はこの地域を好むのだろうか。日系のラーメン屋とかカラオケ屋があるのはTimes Squareの辺りだと思う。(良く知らないが)。
  
とりあえずエビワンタン麺を食べたり、軽く香港を楽しんだ後軽く走りに行った。幸い空気はそれほど悪くなく、運動に影響出るほどではなかった。しかし学んだのは、香港の昼間は走るもんじゃねー、と言うこと。とにかく人が多い。気を取り直して、翌朝はVictoria Peakまで走って登ってみた。ホテルからThe Peakまで走り、頂上のトレイルをぐるりと廻り、また走ってホテルまで戻って約12マイル。山に登るトラムの横にトレイルがあり、そこからOld Peak Roadを登った。確かにかなり急な坂道だが、いつもトレランで鍛えているのでさほど気にはならなかった。頂上にスタバもあったので、そこで腹ごしらえしたり水分補給したりできて便利だった。



  
ペナンはGeorge Townがユネスコ世界遺産に指定されていたりするので、古い時代の建物や文化が残っている。シンガポールは新しくなりすぎて自分的には少しつまらない気がする。そして香港はその中間くらいか。よく見れば古い文化を感じられるが、どうしても新しいものばかりが目についてしまう。もう少しのんびり滞在して、古き良き香港の文化を楽しみたい。