地震予知は不可能なのか

姉から「前回よりもっと大きい地震が来た!」とメッセージが来た時には俄かには信じ難かった。実際に震度は前日の震度7に比べて震度6強。しかしマグニチュードで言うと今日の方がM7.3でかなり大きい。大きな地震は一度起こるとそれで溜め込んだエネルギーを放出し、その後は弱めの余震が続いて収まるものだと思い込んでいた。まさか1日以上おいて更に大きな地震が発生し、後でとってつけたように「これが本震でした。」などと言われても。。。昨日の地震で揺れ始める数秒前に携帯電話向けに地震の警告が送られたそうで、少しは地震予知が進化しているのかと思っていた。しかし、最初の地震から「今後も大きな揺れが予想されます。」くらいのことを発表しても何をすれば良いのだろうか。家を出て避難所に移れ、と言うことなのか。それとも後で「ほら、言ったでしょう。」的な警告なのか。
  
被災地にいる訳でもないのに、仕事中も数分おきに地震速報を見てしまい、「ああ、また震度5の揺れが。。。」などと一人よがりの心配ばかり。こんな緊急時に両親の近くにいてあげれない親不孝。罪悪感で打ちひしがれてしまいそうだ。
  
そんなこんなでイライラしている時、とあるメディアのニュース速報を見ようと思ったら海外からは観れないと。。。こんな時くらいさぁ、なんとか融通きかせて欲しい。金払ってでも観てやるよ、と言いたい。