AT&T U-Verseを捨て、再びComcast (Xfinity)

先週の夜にComcastの営業マンが夜訪ねて来た。いつもなら「セールスお断り!」と追い返すのだが、何故だかドアを開けてしまった。いかにも嫌そうな顔で話を聞いていたのだが、このセールスマンを追い返さなかったのは何故だろう。
  
今の家に引っ越した当時は確かComcastのケーブルテレビだった。しかし、あまりのサービスの悪さに腹が立ち、7-8年前にAT&T U-Verseに乗り換えた。これと言って大きな問題は無かったのだが、どうしても何十年前に設置された銅線の電話線でインターネットではなかなか伝送速度が出なかった。世の中の多くの人たちが光ファイバーなどでGbits per secのスピードを楽しんでいるのに、電話線が古いうちの近所では最大でも15Mbpsとかなりショボかった。数年前に一度伝送速度が比較的速いComcastに戻ろうとオーダーしたが、1回目のアポは数時間遅刻。2回目は「新しいケーブルを繋ぐのにお宅の木が邪魔でできません。」木をトリムして挑んだ3回目は、「電話番号がリリースされていないので、新しい番号になります。」と言われブチ切れて追い返した。サービスというか対応悪すぎ。
  
今回来たセールスマンにもその事を嫌味たっぷりに言ったのだが、「今回は私が責任を持ってやります!」と懇願する。半ば、「まあどうせダメだろうから。。。」と思いつつ彼にチャンスを与えた。今朝は約束の時間に1時間ほど遅れて取り付けの人たちがやって来た。家の中のケーブルの引き回しを見て「どの線がどこにつながっているかよくわからない。新しいケーブルを引き回す必要があります。」と言う。「ああ出た出た、結局出来ないって言うんだろうな。」と思って見ていたら、車3台、計4名のテクニシャンが色々と解決策を話し合いながら、予定より1時間くらいの遅れで全て取り付け完了。ケーブルテレビ、インターネット、家の電話、そしてセキュリティシステム、全てがComcastになってしまった。しかも約束通り取り付け工事は無料。おいおい、Comcast、見直したよ〜。と言うことでその後に取り付け作業の評価のアンケートが来た時は思わず最高得点をあげてしまった。今の所満足度高し。もちろんインターネットも以前に比べれば相当速い!左が以前のAT&T, 右が現在のXfinity。約10倍ってことで、やっと4K videoなどをイラつかずに観れるw。