ビブラムでトレーニング中

先週のワークショップの続きで、Palo AltoのGunn HSへ。
今日は以下の3点を中心にトレーニング。
  

  • 姿勢 (Posture)
  • 後ろ足の引き上げ (Lift or Pull)
  • ケイデンス (Cadence)

  
一番難しいのがやはりLiftだろう。
どうしても後ろ足で蹴ろうとしているため、足を引き上げるのが遅れてしまう。
今日はここに注意して走ったつもりだったが、ビデオ解析を見ると先週から進歩は見られない。
今後の課題ですな。
面白かったのは、ビブラムと普通のシューズで走ったGさんとJさん。
Gさんはどちらの靴でもForefoot Landingを意識しすぎて、つま先が地面にのめり込む様な着地。
Jさんは、同じく両方の靴で、同じ様にHeel Strike。
ビブラムで踵から着地するとかなり痛いと思うんだけどなぁ。(笑
  

  
本格的に走り始めて数年経つが、お金を払ってトレーニングを受けたのは初めて。
ゴルフやテニスでは自然とレッスンを受けたのだが、走る事に関してはトレーニングを受けよう、と思うまでにかなりの時間がかかった。
2.5日間で$175は安くはないが、その価値は十分あったと思う。
さて、後は学んだ事を実際の練習とレースに生かして行くだけだ! って、それが難しいんだよなぁ...
うー、走りたくてウズウズしてきた。