走るために栄養管理を始めた

Live StrongのMy Plateで食べた物の記録を付け始めて1週間。何かを食べると忘れないうちに「ご飯を1.5杯分、豚ロースを一人分、ビール1杯...」などと入力して行かなければならない。日本食もかなりデータベースに入っていて、例えばメンチカツや親子丼なんてメニューもちゃんと出てくる。もちろんそれらはどこかのレストランのデータか、誰かが自宅で作ったものを入れているのだろうから、自分が食べた物とは微妙に違うはず。まあ、自分はそんな正確に記録するつもりは無いので適当に入力している。
自分の身長、体重、年齢、日常の運動レベル、目標体重などからカロリーのゴールが算出され、それに近づくとグラフや文字の色を変えて注意してくれる。食べたカロリーから運動した分を差し引いて表示されるので、マラソンで2000カロリー以上消費した土曜日は、それと同じくらい食べたのだがグラフは差し引きゼロになっている。

  
興味があるのは炭水化物、塩分やプロテインなどを目標値に対して示してくれるこの表。たまにプロテインと塩分がオーバーしてしまうが、これまでのところ他の数値は大丈夫そうだ。

  
自分の場合は体重管理が目標ではないのだが、やはりこうやって細かくデータを記録し始めると食べる物に対しての意識が変わってくる。ハンバーガーを食べても思わずチーズを抜いてみたり、甘い物も食べなくなったり。。。そんな人生つまらない!と以前は思っていたのだが、今はマラソンと言う目標があるので意外と苦にならない。生野菜も飽きずに毎日おいしく食べれているし。
さて、あとどれくらい続くかな?